--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ようやく、動画投稿ができた!!
今後のためにその手順を書き残しておこうと思います。

1 3g2→AVI
QTcomverterを使用し圧縮なしで変換。

2 AVI→AVI
SUPERcを使用し、AVIのリサンプリングで容量を小さくします。

3 AVIファイルを90度回転
AviRを使用し、動画を90度回転させます。これによって、ちゃんとした方向に直ります。

4 AVIファイルの左右に黒縁の追加
AviUtlを使用し、フィルターで動画の左右に黒縁を追加します。

5 AVI→AVI
SUPERcを使用し、AVIのリサンプリングで容量を小さくします。

6 AVIファイルと音声を合体
AVIOperatorを使用し、動画と音声の合体を行う。

7 AVI→AVI
SUPERcを使用し、AVIのリサンプリングで容量を小さくします。

8 OP、ED動画の作成
NMMを使用。ニコニコ動画にアップ後(非公開)、カハマルカの瞳を使用しAVIファイルに変換。

9 動画作成
ムービーメーカーを使用し、OP・本動画・EDの連結、フィルター追加。できあがったWMVファイルを投稿して終わりです。

全体の中でSUPERcが大活躍。この手順をすべて抜くと、ファイルサイズがG↑を軽く超えてきます。
とりあえず、今日はふたり -two of us- の作業を行いました。Summerと想いのほうは動画があまり良いのが録れていないので、NMMを使った静止画の動画を作る予定です。出発前にもしまた撮影する機会があればそれは修正投稿ということで行いたいと思っております。
2008.03.31 Mon l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は午前中、日が出ている間に撮影を行いました。
前回のことがあるので、ライトは使わずに撮影。一応発光現象はなくなりました。

本当に1テイク神話だなぁとか思いましたよ(必ず一番最初はかなり良い)。
何回かやったんですが、ふたり -two of us-だけノーミスのが録れました。他の2曲も一応録ったのですが、上げるのは見送るかもしれません。もうちょっといいやつがほしいところです。

問題はいまだに、3g2→AVIの方法が分からないこと。どうしましょう・・・(;゚д゚)
2008.03.28 Fri l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の午後、本当は予定になかったのですが、急遽撮影を行いました。諸事情により、今週はもう録れる日が無いので、今日やってしまおうと思ったわけです。

今回は、出張撮影は見送り家で録る事にしました。しかし、これが難航を超えた超難航の始まりだったわけです。
父さんに機材のセットを手伝ってもらい、準備完了(撮影せっとの様子は動画にて)。ここまでは良かったのですが。

・一つ目の問題点
去年の11月ごろに、マイクでの撮影に成功したわけですが、その時の配線を二人ともわすれてしまい、録音した音がめちゃくちゃ小さいのを改善することができずに3時間ほど試行錯誤。

・二つ目の問題点
↑により撮影開始したのが午後5時ごろ。北海道のこの時期、もう辺りは薄暗くなってるわけで、電気をつけて撮影したのですが、それにより弾いてる手が発光する現象が…(;゚д゚)

・三つ目の問題点
以前動画投稿したときは、3g2→AVI→ムービーメーカー→投稿だったわけですが、3g2→AVIをどうやってやったか忘れてしまったヽ(´ー`)ノ
その時のPCは12月に一回データが飛んでおり、使用したツールのサルベージは不可能に近い。現在色々と模索中です。誰か教えてください

とまぁ、色々問題があったので当然といえば当然ですが、録りなおしです。音源自体は悪くなかったのでアップしておきます。よければ聞いてくださいな。

Summer

想い

ふたり -two of us-

感想とか書いてもらえるととっともうれしいです。是非お願いします(*´ー`)
2008.03.26 Wed l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
やはり、と朝からニヤニヤしてしまいました。
そんなに大層なことがあったわけじゃないんですが、以前書いたようにテイク1最強説が証明できたんです。

Summer(ちょっと向上版)

朝起きて一番にとったんですが(尿検査みたいですな・・・)、最初ってやっぱりリラックスしてるのか変に考えたりしないからなのか意外と良いのがとれたりするんですね。
ちょっとテンポゆっくりめですが、この前のよりは聞けるものが取れたんじゃないかと思います。それでもやっぱり途中サイレントや後半のミスが結構あったりとか…。ビデオ録りまでがんばって練習しなければと思います。

あと、和音が多い曲のためか、携帯のマイクではそろそろ限界な気がします。今までは結構単音が多かったのでごまかせていたようですが、かなり音がわれてますね。
録画の時はできればちゃんとしたマイクで録りたいと思ってます。
2008.03.21 Fri l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
自分はプレッシャーに弱いタイプなのだと、色々な体験でよく痛感させられます。今日は特にひどかったです(;゚д゚)

用事から帰ってきて、一発目に弾いたSummerがかなりうまくいって(一箇所ミスったけど)、じゃあ録ってみようかと録音し始めたらボロボロ。テイクなんぼか分からなくなったあたりで手が悲鳴を上げて終了。
結局あまり良いやつは取れませんでした(;゚д゚)
でも一応アップしてみる。ミスたくさんあって、ごめんなさい。

Summer

途中めっちゃサイレントしてますなぁ…。また、いいの録れたらアップしますヾ(゚ω゚)ノ゛
2008.03.18 Tue l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
3/9に練習を開始してから9日目、ようやく通しで弾ける段階まで来ました。
まだかなり突っかかりますが、一応暗譜&指の動きはすべて覚えたのでこれからは弾きこんでいくのみですね。

想いの練習あたりから、新しい曲の運指マスターまでの期間が飛躍的に短くなった気がします。
結構かかるかなぁと思ってた今回のSummerも8日目(昨日)でほぼできあがってましたから。去年より多少は進歩したのかな(*´ー`)

今日はヨドバシに行ったついでに電子ピアノでSummerを弾いてきました。
そして、改めて我が家のピアノは調律やばいなとw
父の話によるともう17年くらいは調律してないらしいです…。

なので、やっぱり次の撮影はどこか別なところで撮りたいなぁと切実に思う今日この頃です。

・連絡
flagmentはどうも間に合いそうに無いです。みのりん、ごめんなさい(;゚д゚)
あとは約束とか夏影ボーカルも間に合わなさそうです。後半月では厳しい…。
2008.03.17 Mon l ピアノ l COM(0) TB(0) l top ▲
というより、始めまして(ブログを的な意味でw)。

初めての人は、初めましてです(*´ー`)
以前から知っている人には初めましてじゃないですねw
えー、最近ねこたんの音楽室(HP)のほうで練習風景の記事がかなり多くなってきて、更新とかも大変なのでブログに切り替えることにしました。
HPの練習風景をこちらにリンクする予定です。一応4月くらいに工事するんで、まぁそれまではあっちで見てください。

一応、週2-3回くらい記事が書けたらなぁと思ってますが、RO伝奇の方も結構忙しいのでできるかは不明ですが、がんばって行こうと思います。

それでは、これからもよろしくお願いします。
2008.03.16 Sun l ピアノ l COM(3) TB(0) l top ▲
